« 何してんの? | トップページ | 兄弟。 »

2005/09/29

ワンコの輪!

じゃくぶら家は、繁華街に近い所にあるのですが、
今までは、ご近所さんなどと顔を会わせれば、
「あ、こんにちは!」と、ご挨拶は普通にしてました。
ごくごく普通の事ですよね。
しかし!我が家にジャックが来て、散歩デビューをしてから、
不思議と変わって行ったのには、今でも笑っちゃいます。

あれは、ホント!不思議ですよねぇ~。
ワンコを連れている方に会うと、全く初めて見る人でも、
「あ、こんにちは~!」と話が出来ちゃうのが・・・。(^_^;)
で、話しやすい方だと余計に会話が弾んじゃったりして、
「いくつですかぁ~?」「男の子ですか?」なんて・・・。
これ、人様に直に聞いてたら、「失礼なっ!」になりますよねぇ!

じゃくぶらおかーちゃんは、それまで家と会社の往復でしたから、
夜の散歩なんてしてなかったし、ましてや!
自宅周辺に、ワンコがこんなにもいたなんて・・・。
ジャックがウチに来てなかったら、知らなかっただろうなぁ・・・。

翌年にブラッドも家族になり、また更にっ!
大型犬の方たちとの輪が広がり、
本当に毎日、(平日は夜しか行けないお散歩ですが。)
じゃくぶら共々、おかーちゃんも楽しみになるなんて。
前にワンコを飼っていない同級生に、
不思議がられた事があり・・・。

じゃ:「ねー、あそこの商店街の横を入ると、
     シベ(シベリアンハスキー)の家があるじゃない?」

友:「・・・・・・。それ、どこっ!」

じゃ:「この間言ってた、ほら、あの人。豆柴ちゃんちの隣の人!」

友:「だから・・・・。分からんって。」

ワンコ飼ってると、このような会話になるのです。(爆)
じゃくぶらパパとも、毎晩散歩してるのですが、
(私がいまだに!2頭引きがウマく出来ないため・・・(T_T))
ママ:「この間、イエローラブちゃん飼ってる、
    ○○さんちのお子さんがさー。」とか、
パパ:「そう言えば、シュナ(M・シュナウザー)飼ってる、
    ママの友達に会ったよ。」とか。
こんな会話が、日常茶飯事になってます。

ジャックとブラッドに会わなければ、きっと上記の会話には、
なっていなかったと・・・思っております!
ワンコの名前は知ってるのに、
飼い主さんのお名前を知らない方が、
結構いるのには、思い返すと笑っちゃいますね~!

ジャックとブラッドを通して、顔見知りの方が増えるなんて、
ワンコを飼う前は、想像もつかなかったです。
ありがとう♪って、感謝する日々です!(*^^)v

canon2_050

←散歩行く前に、「並んで~!」と言ったら、
 めずら~しく?並んでくれた。(笑)

« 何してんの? | トップページ | 兄弟。 »

コメント

確かに、ワンコ連れだと
気軽に声掛け合えたりしますね。
お散歩してると、いつも会う人と
仲良くなることもありますが
なかなか、その飼い主さんの名前は
聞き辛いです。
けど、ワンコの名前や年齢は
すぐに聞けちゃいますね(^m^ )クスッ
ワンコの名前しか知らない
お友達がたくさんいてます。
たまに、道で人間だけで出会うと
どう呼んでいいか困ったりしてます(笑)

そうそう犬を飼い出してから顔見知りが多くなりました。
確かに犬の名前は知ってても飼い主さんの名前って
わからない方が多い(笑)
一度聞いても覚えられないってこともあるけど(笑)
犬とセットで覚えているから、
たまに飼い主さんだけで挨拶されると
一瞬「誰だっけ???」って思うこともしばしば。
会話しているうちに思い出すんだけどね^^;

私って人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、
急に声をかけられると困ったりもするのよ(^_^;)


★ま~やさん!
そうそう!「失礼ですが、お名前は?」って、
聞けないですよねぇ~(笑)
でもワンコの名前と年は、スラ!って聞けちゃう。
ワンコと飼い主さん、ワンセット!ですから、
朝、会社行くのに歩いてたら、
会釈された事があるんですけど、
「誰だっけ???」ですよ。(笑)
きっとチョビ君も、不思議な力をた~くさん!
持ってると思いますよ~♪
ローリンもそうだけど・・・(爆)

★らぶちゃんママ!
ふふふ・・・やはり!皆さん同じなんですね!
らぶちゃんを通して、顔見知りが増えるって、
スゴク楽しい事ですよね。
らぶちゃんママと同じく、「誰っ??」は、
私もよ~くあります。(笑)
また夜とかに会ったりすると、
平常心を装い(笑)ど~も~!って。
顔見知りの人が、私の後輩の同級生だった。とか、
色々広がったりして、面白いんですよ。
ま、中々話しづらい人もいますけどね。(^_^;)

うんうん。わかるわかる!
私はそれプラス、お散歩は言葉のお勉強にも役立ってます。
神奈川から嫁いできた私には
ローカルの人たちの関西弁を聞けるいいきっかけなのです。(笑)
ところで、ヘッダーのわんこのイラスト、
なんだかリアルに妙な感じがしません?
わんこがわんこをリードでつないでる??(・ω・;)

うちの場合はワンコ連れさんよりも、お散歩中によく合う人と顔見知りになりました。
モチロンお互い苗字とかは知りません。知ってるのは「マッシュ」の名前だけ。(笑)
私が1人で歩いてたりすると、「あらっ?マッシュちゃんは?」って必ず聞かれちゃうんですよ~。

★モカしゃんママ!
おぉ~!遊びに来てくれたんですねっ!ありがとうです!
モカママさん、関西に嫁いで行かれたんですね?
関西弁が一番、TVとかで耳に入ってくる方言ですが、
生活となると、知らない言葉が多そうですよね。
早く慣れるにも、たくさん会話した方が覚えますし。
今じゃ、すっかり!関西弁になってる事でしょう!(^^)v
モカちゃんを通して、色々な物が見え、
今度は!にんちゃんを通して、ニャンコ仲間が・・・?
でもにんちゃん、リードつけてお散歩しないかぁ。(^^ゞ
あ、ホントだ!あまり気にしないで、これにしてしまった。
ブルーが大好きな物で・・・。変ですよねぇ。
どーゆーシチュエーションなの??って。(・・?

★マッシュ姉さん!
あは!マッシュ君だけ名前を知られてて、
姉さんのお名前は、知らず??(笑)
でもそれで通じちゃうのが、ホント面白いですよね!
私だって、たまには1人の時もあるんじゃっ!
ですよねぇ。(笑)
セットで覚えてくれてるんでしょうね。
じゃくぶら家も、4人でワンセットと思われてるので、
パパだけだと、「奥さんは?」
私とジャックだけだと、「あれ?黒ラブちゃんは?」
「今日は、ご主人遅いんですか?」
これが逆パターンで、ブラッドと歩いてると、
同じ事を聞かれてますわ。(笑)
ホント、面白いですよね~♪(^_^;)

すごくわかりますね~。
私もワンコの名前だけ知っている人
結構います(^▽^)
うちは転勤族なのですが
新しいところへ引っ越しても
ジャスミンと散歩していると
いろんな人が話しかけてくれるので
顔見知りも早くできちゃいます。
おかげでいろいろわからないことが聞けて助かっています。
ジャスミンには本当に感謝です(@^∇^@)

犬飼いの醍醐味つーもんです。
夜のお散歩ではそんなことないですけど
休みの日など、公園とかいくと、見知らぬ飼い主さんでも
立ち話とかできちゃうから不思議。
先代のときは、よその犬ダメ男だったので、
すれ違いさえも大変で、立ち話なんてとてもとても・・・
だったので、新鮮ですよ。
でも、夜のお散歩のときはそうもいかないです。
こちらを見るなり、くるっと方向変えちゃう人とか
道路を渡ってあっち側行っちゃう人とかが多いですね。
まあ、それぞれ事情があるんでしょうから仕方ないとは言え
寂しかったりしますね。
いつも柴を連れてる人にあうんですけど、
その柴が吠えちゃうので、さささっと行ってしまわれるんですが
今度思い切って挨拶してみようかな・・・?

私もです~。
わんこ連れの方には気軽に話しかけられる気がします~。
ワンコの輪!嬉しいですね♪
わんこの名前や、お顔はすぐ覚えられます!!
何故なんでしょうネ。
やはり飼い主さんだけのとき会っても、「あれ?誰だっけ。。」ってなっちゃいますねぇ~。
皆そうかなあ~??

★ジャスミンちゃんママ!
お返事遅くなってしまい、ゴメンなさい!m(__)m
ジャスミンちゃんご家族は、転勤が多いんですか。
とても大変ですよね。土地に慣れるまで大変と、
友達も言っていました。
でもその仲買人を、ジャスミンちゃんが一役買ってるのには、
本当に素晴らしい事です!
ワンコって、不思議な力を持ってますよね!
きっとパパとママより、先に臭いとかでキャッチしてるかも?
ジャスミンちゃんがいれば、知らない所でも心強いですね♪

★なつめさん!
お返事遅くなって、ゴメンなさい!m(__)m
是非!今度、柴ちゃんを連れている方に、
話しかけてみたらどうですか?(勇気要りますが。)
ウチもとても大きなコリーを連れている、
おじちゃんに会うんですが、メッチャ吠えるんですよ。
なので、あちらからそそくさと行ってしまうんですよね。
遠めでも、サ~!と行っちゃう人、案外いますよね。
あれは、夜だから吠えるとウルサイ・・・なんでしょうか?
先日、Happinessのチャムちゃんのお話を、
読ませて頂きました。泣きました・・・(T_T)
チャムちゃんと比べてしまうと失礼ですが、
花鈴ちゃんとまた、違う散歩が出来ているのも、
なつめさんにとって、また1つイイ事の積み重ねです。
お互い夜散歩ですが(笑)、楽しい発見をしましょうね!

★ぬつさん!
お返事遅くなってしまい、ゴメンなさい!m(__)m
ミルクちゃんも、たくさんのワンコと会って、
今が一番!好奇心と楽しさでイッパイでしょうね!
ホント!ワンコの名前は、結構早くに覚えるのに、
飼い主さんのお名前は、知らん。です。(笑)
ほとんどが「イエローラブのミルクちゃんちの人。」です。(笑)
それで通じるのは、「ワンコ親ばか」でしょうか?(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134003/6170448

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコの輪!:

« 何してんの? | トップページ | 兄弟。 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

Follow me

天使・悪魔の予言占い