« ブラッドが・・・。<№4> | トップページ | ブラッドが・・・。<おまけ編> »

2006/02/07

たまには?真面目に。(^^ゞ

皆さんのおウチの“豆まき”風景を見て、
嬉しくなった、おかーちゃんで~す!(^^)v
日本の風習をちゃんとやっているお宅が多くて、
いいな~♪って思えるようになっています。
(↑おばはん。)
たくさんのコメントを頂きましたが、
抜糸2回目のブラッドは、メチャクチャ元気ですっ!
本当にありがとうございました!m(__)m
ご想像通り・・・プルプル震えながら、
長い時間、ブラッドと抜糸を待っておりましたが、
「ブラッド君!」と呼ばれて、ドドドドドド~~!!っと、
出口へまっしぐら!しようとした、ブラッドです。(ーー;)
もう、み~んなに!笑われましたっ!(T_T)
あとは・・・クチャイ2人をお風呂に入れなければ・・・。
ジャックだけでも入れればいいんですが、
結局くっついちゃー、ガウガウやってるので、
同じ時間にいっぺんに済ませたいが為に、
ジャックもクチャイです。(笑)

先日の豆まき、我が家はお掃除がいらないので(笑)、
「福は内~!」が、2粒ぐらいなんです。
ふっ・・・これじゃ~、福は来ないな。。。(ーー;)
金曜日の夜は、おとーちゃんがいなかったので、
私が散歩2回戦しましたが、
あちこちにマメが・・・。ん~ヤな予感・・・。
そうです。ブラッドは食べないんですが、
ジャックがねぇ~・・・。マメには目がないと言うか、
躾がなっとらんっ!だけなんですけどねぇ。(T_T)
ジャックのウンを取ってる間に、
後ろ向いて、モグモグ・・・。「こら~っ!!」と言っても、
遅かりし・・・ですよねぇ。夜は中々見えない分、
じ~っと見てるつもりでも、ビーの鼻には勝てませんでした!

たまには?真面目な事も書いてみないとね。(笑)
一昨日の日曜日の夜中(もう、月曜日になってた。)に、
日テレで、NNNドキュメント’06 と言うのをやっていて、
明日早いし、寝る所だったんですが、
始まりを見たらナント!災害救助犬のお話じゃないですか!
「もしかして・・・ラブかな?」と見始めたら、
案の定、イエローラブのQちゃんが出て来て、
そりゃ~もう!カワイイの何のって・・・♪
富山県の坂井さんと言う方が、ボランティアで、
一生懸命育成して行く姿を追っていました。
見ていくうちに、災害が起きた時に、何か手伝えないかと、
一般の方も参加して、訓練を受けている姿に感動。
その中には、ゴールデンもいるし、ボーダーコリーもいるし、
何よりビックリしたのが、ビーグルもいて・・・。
みんな一生懸命!頑張っているんですよ。
見ていて感動しちゃいました。(^◇^)
でも日本は法律がちゃんとしていない上に、制約が多く、
内閣府だったり、消防庁だったり、どっちもなすり合いしてて、
新潟の時も、緊急車両と認められず、
結局、救助が出来なかったのを知って、
スンゴク!胸が痛くなりましたわ・・・。
長い時間、車の中でちゃんと待機しているワンコたち。
見ていて涙が出そうになりました。

30分番組だったんですが、こう言う番組は、
長い時間掛けて、たくさんの人に見て貰いたい!と、
とても個人的ですが、思っています。
もう!同じラブラドールなの??と思えるぐらい、
あの、機敏な動きっ!(笑)
終わって寝る時に、2人を見に行ったら・・・?
クークー寝ておりましたぁ!(笑)
生後4ヶ月ぐらいからの厳しい訓練の賜物ですが、
人の命を助けるために、犬も頑張っているのかと思うと、
また見方が変わりますよね。素晴らしかったなぁ♪

次の日(昨日)、仕事から帰って来て、
チッチャイお菓子を手に持って、
「ブラ!つけ!」と、ヒール(左側)に誘導してみたら・・・?
人の手を全部!あ~ん♪と口に入れた!
ブラッドでしたぁ!・・・・・(T_T)
一日で出来る代物じゃぁ~ないな。チミたちは・・・。(-_-;)

« ブラッドが・・・。<№4> | トップページ | ブラッドが・・・。<おまけ編> »

コメント

こんばんは。
家も豆まきしました。(^^)
朝玄関付近の掃除して出かけましたが。
家の近所は余りしてないようで。。
一安心です。(^^)
やっぱりびーって豆に目がないんですかね。
うちの子は自分のハウス付近にしてもらいましたが。
他にも欲しいと熱い視線を送ってました。(^^)
上げませんでしたが。

★ほんたさん!
ほんたさんは、エライっ!
サスガですね~!(^^)v
私は熱い視線に負けてしまう、
ダメダメ飼い主なので・・・。(-_-;)
リラちゃんもお豆大好きなのね?
豆まきのお豆って、そんなに味はないじゃないですか?
でもジャックも異常に?欲しがりますね。
リラちゃんは、まだまだ大きくなるから、
楽しみですね♪(*^^)v

マッシュも【豆】大好きですよ~。
今年は拾い食いされないように、リードに繋いで私がリードを持って豆まきしました。(笑)
食べ過ぎるとピーになっちゃうからね。^^;

私も、その手のTVを見る度に「なんで同じ犬なのに、うちのマッシュは・・・(ーー;)」ってガッカリしちゃってます。
でも、それって、私のシツケが至らなかった訳で、決してマッシュが悪いんじゃないんですよね。^^;

最後の文章・・・、かなりウケましたよ。
手をお口に入れちゃうあたりが、さすがブラッド君♪
オチ的には、いい仕事したね~。(笑)

★マッシュ姉さん!
マッシュ王子もお豆、大好きなんだ~!
そうそう、ピーにならないよう、
私も気をつけておりますが、食べ物に関しては、
物凄い!執着心がある2人なので大変ですわ。(-_-;)
私も全く同感ですよ~!じゃくぶらが悪い訳じゃないんですよ。
飼い主次第!って良く言いますが、まさに!
その通りですわ!(^_^;)
真剣に小さい時から躾けていれば、
人の手を丸ごと!食べない訳で・・・(ーー;)(笑)
ま、これがじゃくぶら家の生活でありまして、
笑われてヨシっ!みたいな。。。(ダメダメ!(^_^;))
夜中1人で「スゴ~イっ!」「カッコイイ~!」って、
ず~っと言ってるおかーちゃんですもの。
同じワンコを飼っているにも関わらずっ!(笑)

マメまき・・・うちの近所ではやってないのかな~?
外に落ちてた感じはしなかったけど。
落ちてたら目ざとく(鼻ざとく?)見つけるんでしょうね^^;

手をまるごと口に入れるのは笑ったわ(^^)
うちは指ごと喰われたり喰われそうになったことは多々あります(笑)
散歩の時に指先に持った小さなおやつをあげる時にやられます。
旦那はそれで何度か流血してますわ^^;
それでもおやつがあるとツケの状態で散歩できるのでいいですよ~♪
食べ物があると集中します(笑)

うちは恵方巻きだけ~~~。
豆まきはここ数年してないですね。
まあ、掃除も大変だし毛玉もいるししなくていいかなぁと。
ご近所も子供さんがいるご家庭が少ないからか
豆まきはしてない模様です。

災害救助犬特番みましたよ。
ビーグルにびっくりしたのも同じく。
そのころうちのビーグルはハウスですやすや・・・
ああいう番組はゴールデンタイムにやってほしいですね。
きちんと訓練受けていつでも準備OKなのに、
待機のまま出動できず・・・なんてもったいないと思いますよ。
彼らがきちんと生かされれば、助かった人々も居たはずですよね。

★なつめさん!
そうそう、ウチは逆で、恵方巻きを食べませんでしたぁ!
恵方巻きって、関西の方がやっていたとか?
ここ2~3年位で、こちらも太巻きが勢ぞろい!に、
なって来ましたよ~。最初、何だ?あれ。と、
思っていたんですが、コンビニでも予約します!とかありました。
その年のいい方角を向いて、一気に!食べるんでしょ?
昨年初めて家族でやってみて、苦しかったよぉ~!(笑)
食べ過ぎて辛かったのが印象付いてます。(^_^;)
なつめさんも見ていたんですね?(^^)v
うちのビーグルも、スースー寝てましたわ。(^^ゞ
花鈴たんは、なつめさんとオビレッスンをちゃんと受けてるから、
いざ!と言う時、絶対に発揮すると思いますよ!
災害大国日本ですからね。じゃくぶらの対策も、
ちゃんと練っておかないと行けないです。(-_-;)

ブラッド君、2回目の抜糸無事に終わったんですね~。これでしばらくは恐怖?の病院に行かなくてすみますね(^▽^)
豆まき、まいた豆は少ないですがやりました!
実家にいるときは特に考えもしなかったのですが
こういう季節の行事って大事だな・・・と
最近思うようになりました。
去年、恵方巻きを食べて苦しくなったので(笑)
今年は小さい手巻きタイプの恵方巻きを買って
食べました~(@^∇^@)
訓練しているワンちゃんを見るたび
同じ犬種なのか・・・と思っちゃいます。
「お手」とか「つけ」とかすべておやつで躾ちゃったのでおやつでしか出来ない犬になってしまいました~(>o<")
これも飼い主の責任ですが。
普段一緒にいていろんな話を聞いているから
言葉だけはいろいろ知っているかも・・・です。


★らぶちゃんママ!
お返事遅くなりました!(^^ゞ
らぶちゃんなら、拾い食いしないですよ。
ウチのはダメダメですが・・・ジャックが!(-_-;)
もう、ブラッドは欲しいのが先なので、
「おかーちゃんの手の中だっ!」で、
手ごと!口に入れる、おばかです。(T_T)
ラブって口が大きいですからねぇ。
本人は一緒に食べるつもりがなくても、
あ~ん!ってやると、指も良く食べられます。。。(笑)
あは!パパさんもキズ作っちゃったんですね?
この時期は、ヒリヒリしますから痛そう!
ウチのとーちゃんの指なんか食べちゃうと、
メチャクチャ怒られてますよ~、ブラは。(笑)

★ジャスミンちゃんママ!
ハイ!しばらくは、何かない限り、
お医者さんに行かなくて済むかな?(^_^;)
お陰様で、タマタマもキレイになりましたぁ!(笑)
そうですねぇ、年中行事は我が家は欠かした事がないので、
やらないと気持ち悪く感じちゃってます。
小さい時から両親にやらされてましたので・・・。
そうそう、普通サイズの恵方巻きは、キツイ・・・(-_-;)
ジャスミンちゃんなら、まったく問題ないですよ!
訓練してるワンコ見ると、「ちみも、ラブラドールだよね?」と、
ブラッドに聞いてますもん。ジャックもね!(笑)
飼い主次第ですから、ウチではダメダメです。(^_^;)
同じですよ~、会話の解読だけは?
じゃくぶらも出来ているな・・・と思ってますわ。
「お?散歩かな?」とか、「あ、耳掃除になりそう・・・。」とか、
「ウヒャ!お風呂だぁ!(T_T)」とかね。(笑)
こーゆー点は、スゴクない?(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134003/8549566

この記事へのトラックバック一覧です: たまには?真面目に。(^^ゞ:

« ブラッドが・・・。<№4> | トップページ | ブラッドが・・・。<おまけ編> »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

Follow me

天使・悪魔の予言占い