« 兄ちゃ~ん♪ | トップページ | ブラッドのこと。 »

2007/02/23

時代が分かる?(^^ゞ

先週の土曜日は、おとーちゃんとおかーちゃんは、
がむばった日でした!
ドッグランに午前中行き、午後にひな人形を出し、
夕方には2人をお風呂に入れたのでしたぁ~!
サスガに!疲れたぜっ・・・。(-_-;)

で、ひな人形を出している間の2人。
最初は「うるさいなぁ・・・。」って顔してみてたジャック。
「何してんのー?」ってウロウロ見てたブラッド。
でもそのうち、疲れちゃって、寝ちゃいましたv

Img_2110.

.

何されても?
起きませんわ。(^_^;)

.

.
Img_2112.

.

良く寝てるv

.

.

Img_2111.

.

ブラも良く寝てるv

.

.

.
寝てる時はパピーみたいで、カワイイよね♪
(でたぁ!親ばか。)

毎年必ず!お雛さまを出しますが、
我が家のお雛さま、ナント!私のなんです。
ウン十ウン年前に、じーちゃん(父)ばーちゃん(母)が、
買ってくれたものですが、そのまま!ねーちゃんへ・・・。
親子2代で受け継いでおります。
始めて!デジカメで撮ってみましたv

Img_2117.

.

時代が分かるでしょ~?
やーねー!(^^ゞ

.

.
Img_2118.

.

今時、ガラスケースって。
(笑)

.

.
でも小さくて、とても気に入ってます。
この先、ねーちゃんがおかーちゃんになっても、
ちゃんとキレイな、お雛様でいられるよう、
しまう時に、スゴク気を使いますわ。
でもばーちゃんが、ちゃんとしてくれてたお陰で?
今でも壊れずにいます。
(当時にしちゃー!いい物だったのよ!
人間国宝の方の人形なのよー!と、今でも言ってる。(笑))

そうそう!ひな人形は、早く仕舞わないと?
【お嫁に行けないぃ~!】って、言い伝えがありましたよね?
ウチのばーちゃん、小学生になった頃から、
5/4まで!飾ってたわよ!(-_-;)
5/5になる前日に、慌ててしまってたわな。
「結婚出来なかったら、どーすんのよ!」と、
よく妹と言ってましたが、ま、2人とも行けましたが。(爆)
長く出しっぱなししていた理由を、昔、聞いたら・・・?

「だってー、せっかく苦労して飾ったのに、
すぐに仕舞うの、もったいないでしょ?面倒だし。」って理由だった。
そーゆー問題なのか?(ーー;)(笑)

« 兄ちゃ~ん♪ | トップページ | ブラッドのこと。 »

コメント

w(°o°)w おおっ!!
私の実家もガラスケースに
雛人形ですよ!!
お内裏様とお雛様しかいてませんが(^^;)
じゃくぶらさん家のは立派ですから
代々受け継いでもらいたいです。
大事にしたいから、2ワンコが眠ってる時に
準備したのは正解ですね(^m^ )クスッ

★ま~やさん!
お!ま~やさんのご実家も、ケース入りですか?(^^♪
7段飾りじゃ、ないんですね?
いやいや、立派な物じゃないですが、
今、自分が飾る立場になると、
7段じゃなくて良かったな・・・と。(笑)
正直、出し入れが大変ですからねぇ。
&場所もないし・・・。(~_~;)
でも病気にならないように、健康でいられるように、
必ず出していますわ。
そうそう、ジャックがまだ1歳前に出した時に、
「あ~ん♪」って、かぶり付きそうになり、
メッチャ!怒った事がありまして、
それ以来?近づかなくなりましたね。(笑)
湿気にも弱いですから、鼻ピチャにも怒ります。
「これに触ると、おかーちゃん、怒るでー!」と、
ブラッドにも教えた?ジャックなんですかね。(笑)
(ブラは触りにも来なかったですね。)

わぁ~!かわいらしいひな人形ですね(^▽^)
顔がみんなかわいい!
実は私もガラスケースに二人だけのものでした。
小さいときは7段飾りに憧れて
なんでうちは2人だけなの~(>o<")って思っていましたが
大きくなるにつれて、うちの「ひな人形が一番!」
って思うようになりましたよ♪
今だに母親は飾っているみたいですが。
こうして受け継がれていくのっていいですよね。

お久しぶりです。
お雛様いいですねぇ。
古いものって言ってもそうしたものの方が
価値があるって気がしますよ。
ガラスケースは今も健在らしいです。
ワン飼いにはむしろその方が安全。
うちなんて長女が生まれたとき張り切って
買ったものの、ワンズとの生活で「出さないもの&出せないもの」になったしまいました。

★ジャスミンちゃんママ!
ママさんの所も、ガラスケースなんですね?
そうそう、私もお友達のウチに行くと、
ウチのは狭い場所のお人形さんなのー?って言ったっけ。
でも大人になると、毎年何十年と見ているから、
愛着もあるんでしょうね~v
ママにも「娘さん」が出来れば?
受け継ぐ事も出来ますよ~!(笑)
もしも「息子ちゃん」だったら?
【ジャス子姫】用に、貰って下さいましね。(^^)

★マミーさん!
いつもママさんから来て頂いて、申し訳ありません。m(_ _)m
そーですよね!ワン飼いには?
ケースが必需品ですかね?(笑)
ウチはTVの上なので、高い所に置いてますが、
もしも低い場所にしか置けなかったら?
出してないかも知れませんねぇ。
それか?とーちゃんとかーちゃんの部屋だな。
普段は誰も来ないし、夜しか電気が付かないとこ。
それじゃ~可哀想ですよねぇ~(笑)

一番最初に写真、一瞬ジャック君が布団を突き破って顔を出しているのかと思いました^^;
ぬいぐるみだったんですねー。

なんだかこのお雛様、うちの実家にあるのとそっくり!!
顔の感じとか備品?関係も同じものもあるし。。
もちろんガラスケースに入ってますし。。
ぼんぼりなんて柄は同じよ~。
ただ左の大きな人形はなかったので全く同じものではなさそうですが^^;
実家じゃもう二人を嫁に出したから飾ることもなくしまったままだな~^^;
お雛様って受け継がれるものなんですね~。
なんか、じじ・ばばが孫に新しいのを買ってあげるってイメージがありましたがそんなこともないんですね。
(姉のうちは買ってもらったらしい^^;)

★らぶちゃんママ!
ぬいぐるみとジャック、似てましたかー?(笑)
これ乗せたの、おとーちゃんなんですよ。
何してんだか!って感じでしょう?(笑)
まぁ!ご実家の雛人形さんと同じですかね?
この人形は「米洲」って言う人間国宝になった方の、
雛人形と、ばーちゃんが言っております。
で、右にあるお人形は、実は最初は、なかったんですよ!
だからママさんのご実家と同じです。
で、ばーちゃんが、同じ米洲さんが作った日本人形を、
別買いしたそうです。
って事は・・・?同じじゃないですかー?(^^ゞ
我が家は、また新しいの買っても、置く場所ないし、
MOTTAINAI!から、そのまま引き継いでます。(^_^;)
もしも妹の所に女の子が生まれれば?
買うんでしょうけどねぇ~。(ウチが先だったので。(笑))

ウチも出さなくちゃ~!
ツリーは無事だったものの。。雛人形はどうなるか。。と思うと出すのが面倒になっちゃいます~。
私もしばらく出しときます!!

私子供の頃お雛様の首を取り替えて(スポ!!って取れたんですよ~)えらく怒られた覚えが。。
今は子供に「いじらないでよっ」なんて言ってますけどねぇ~。
ミルクがもし齧っちゃったら。。あ~怒れないなあ。
気をつけなかった私が悪いのねって思うしかないか~。

★ぬつさん!
ウチも毎度ですと、もうすぐ3月だぁ~!の時に、
焦って出してたんですが、今回は「今だぁ~!」で。
ぬつさんチも、出しておく派ですね?(笑)
えぇ~~??首、取り替えちゃった??\(◎o◎)/
そりゃー怒られるわな。(爆)
そうそう!自分が小さい頃は、触ったりしてたのに、
ねーちゃんやジャックとブラッドには!
「ダメ~!」ですからね。(^_^;)
ミルクちゃんが齧ったら?怒れないぬつさん!(^^)v
自分のせいにしちゃいますよねぇ~。
でも・・・娘たちがやったら?怒るかな?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134003/14019836

この記事へのトラックバック一覧です: 時代が分かる?(^^ゞ:

« 兄ちゃ~ん♪ | トップページ | ブラッドのこと。 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

Follow me

天使・悪魔の予言占い