« 遊ばれる子。 | トップページ | 落ち着いた矢先? »

2007/04/03

[mixi] 狂犬病の予防接種率が低下、室内ペット化で未登録増加

リンク: [mixi] 狂犬病の予防接種率が低下、室内ペット化で未登録増加(読売新聞).

狂犬病の予防接種率が低下、室内ペット化で未登録増加
(読売新聞 - 04月02日 14:41)  
かつて100%近かった狂犬病の予防接種率が低下している。
厚生労働省は、すでに50%前後まで落ち込んでいるとみており、
「海外からウイルスが侵入すれば危険な状況」と指摘する。
飼い主のモラルの低下により、「狂犬病は過去の感染症」とは言い切れない事態となっている。
3月初め、東京都品川区の大井ふ頭。
飼い犬を自由に遊ばせることができる広場「ドッグラン」で、
10頭ほどの犬が走り回っていた。
中年の飼い主夫婦の愛犬は生後6か月の雑種犬。
狂犬病の予防接種を受けたことがないが、
夫婦は「普段は家の中にいるから大丈夫」と話す。
「忙しいから」という理由で、自治体への犬の登録もしていないため、
集団接種の日時を知らせるはがきも届かない。

って、↑これ、酷くないですか?\(◎o◎)/
mixiをやっているので、先日そこで見つけた
ビックリニュース・・・。
ちょっと信じがたい内容だったので、
ブログに載せて見たんですが・・・(-_-;)
ワンコは、家族の一員じゃないの?
ホント、飼い主のモラルの問題ですよねぇ。
狂犬病注射は、当たり前で、
その上で、混合注射やフェラリアの薬など、
我が家では、それが最低限の2人への、
健康管理と思っていましたが・・・。
「室内犬で、外に出さないから、大丈夫!」とか、
「他の犬と遊ばせないから、大丈夫!」とか、
そんなら、ワンコを飼うなーっ!って言いたくなる。
ワンコ=飾りなんですかね。何か、悲しい・・・(ーー;)

ウチは、4/1の日曜日に、サッサと行ってきましたよv
メチャ混むのを覚悟で、暑いぐらいの日だったから、
お水持参で、ちょっと長めのお散歩へ。
サスガにブラッドには、暑かったようで、
ハーハー言っておりましたぁ!(笑)
以外にも?時間帯が良かったのか、
そんなに待ち時間もなく、注射も出来て、
来ている他のワンちゃんを気にする2人を促して、
またゆっくり帰って来ました。
カメラ持ってくの、忘れちゃったのよねぇ・・・(^_^;)

« 遊ばれる子。 | トップページ | 落ち着いた矢先? »

コメント

私も以前からこの話聞いていました。
とくに小さな愛玩犬には多いそうです。
飼い主の認識不足なのか・・・怠慢なのか・・・
情けなくなる気持ちです。

ある程度意識を持って飼ってくれる人でなければ
「飼えません」くらいの強制力ほしいですよね。
でも、現実には無理なのかなぁ~~~。

うちもはがきが届いた週末ばっちり行ってまいりました。

★マミーさん!
コメントありがとうございますぅ!
ホントですよね、同じワンコを飼っていて、
情けなくなる気持ちです。
でもマミーさんが言うように、
現実には無理なんですかね。
もっと強制的に?飼う時に登録しないと、
ダメだとか、ショップやブリーダーに、
お願い出来ないんですかね。
やはり、無理なんでしょうか・・・。(ーー;)
なっちゃんとjun君も、行って来たんですね?
大人しくしてるんでしょうね~♪(^^)

狂犬病予防接種率50%?!
本当ですか??
いや~、なんだか悲しいやら呆れるやら・・・。
室内犬で外に出さないってのはどうなんでしょう?
散歩もさせないの?って突っ込みたくなります。
しかも、注射してないのに
ドッグランに連れてくるなーーー!!
でも、実際こういう飼い主さん
多いのでしょうね・・・。

うちも狂犬病注射とフィラリアの検査やってきました~。

★ジャスミンちゃんママ!
ホント!酷いですよねぇ~!(ーー;)
初めて読んだ時、ウソッ~?って思ったもん。(笑)
ドッグランなど、たくさんのワンコちゃんがいるから、
1人1人聞く訳にも行かないしねぇ~。(-_-;)
飼い主のモラルが、低すぎますよ。
元気に遊んでるわが子を見てると?
家族全員が元気でいる事が、私はふつーの事!と、
思うんですけどね。それが当たり前でしょっ!て。
ランではしゃいでるわが子を見てると、
ムフフ・・・って、ニマニマしますよね~!(笑)
でも・・・異常な?過保護な親も、いますよねぇ~(^_^;)
おとーちゃんなんか、「ブラ、バウっ!して来い!」って、
ブラに言うのよ~!そーすると?ホントに行きそうな?
ブラッドだから、止めてっ!!と、私の方がハラハラしちゃう!
おとーちゃんの言う事は、忠実に守るヤツなのよねぇ。
ちょっとジェラシー・・・(爆)

日本ってここ30年くらいでしたっけ?
(ちょっと前に海外に行って狂犬病になって亡くなった人は出ましたが)
狂犬病の発生がないから・・・っていう理由で受けさせない人もいるみたいですね。
最近は海外から色々なめずらしい動物が輸入されてくるからむしろ気をつけないといけないというのにね。
毎年の予防接種(8種とかそういうの)も受けさせてない人も多いと思いますよ。
公園でよく会う(最近は全く見ませんが)飼い主さんとちょっとそういう注射の話になった時に、その人黙ったから、この人のうちのわんこは注射してないんだな~って思ったことがありました。
だから意外と身近にそういうモラルの低い人って多い気がするわ・・・。

もう注射に行ったんですねー。早い~~。
うちは今週末の予定。。
血液検査もするから諭吉が飛んでいくわね、きっと(^-^;)
来月あたりは税金もきそうだし(笑)


実は、私。
チョビに狂犬病の注射をしたのは
1歳半ぐらいになってからでした(^^;)
ペットショップの人は、ワクチンについては
必ずしてくださいって言うけど、
狂犬病の件に関しては
ほとんど勧めてこなかったし
病院でもあまり積極的には勧められないから
不思議だな~って思ってます。
本当に必要な物って何だろう?って
考えちゃいます。

★らぶちゃんママ!
混合注射もしてない人もいるんですね~。(-_-;)
私、実は、狂犬病注射ばかり気になってて、
混合注射が後回しになってたんですよ。
ジャックが半年ぐらい経ってから?
「ジャック君、混合注射打った?」と聞かれ、
「へ?」と言った記憶が・・・(^_^;)
で年1回、しましょうね~!と言われて、
誕生日より半年以降に、するようになったんですよ。
だからブラの時は、さっ!するぞ!ってね。(笑)
飼い始めの頃は、分からない事だらけで、
戸惑いましたけどね。(^^ゞ
でも身近にたくさん、いるんでしょうね。
ホント!今は色々なペットが輸入されてますからね。
こっちから防衛策じゃないけど、しておかないと、
怖いですね。来月、我が家も諭吉が飛びまくり!ですわ。
2人分ですもの・・・。(泣)

★ま~やさん!
私が、ま~やさんと逆で(笑)、
狂犬病注射ばかり気になってて、登録も一緒に出来ると聞き、
狂犬病はしたんですが、ワクチンに関してが良く分からず、
ジャックが半年ぐらいの時に、「ジャック君、したっけ?」って。
「へ?するもんですか?」って聞いたヤツです。(^^ゞ
飼い始めの時って、何が何だか?分からない事もあり、
病院の先生も忙しいから、1人づつあまり聞かれず、
言われないと分からない事も多いですよねぇ。
1~2歳ぐらいになってきて、やっと!全部分かるvって、
所も多々あり・・・。ま、性格も??(笑)
毎日健康でいてくれるのが、何よりの事ですよね♪
ワンコにとって、いいものって、考えさせられます。
フードでもサプリでも、お菓子やら何やら・・・。
「何かね、今日体調悪いんだぁ。」って喋ってくれれば!
私たちもこんなに?心配しなくていいですもの。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134003/14506625

この記事へのトラックバック一覧です: [mixi] 狂犬病の予防接種率が低下、室内ペット化で未登録増加:

« 遊ばれる子。 | トップページ | 落ち着いた矢先? »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

Follow me

天使・悪魔の予言占い